恋活・婚活の迷走事情/鎌田れい監修

恋愛・結婚へ向かうための考え方やコミュニケーションの持ち方などについていろいろな角度から情報を発信!!

見た目美人がモテるのか? マインド美人がモテるのか? あたなはどう思う?

f:id:osuna3:20161004154613p:plain

 

そりゃあ、美人はモテるよね。男性はみんな美人好き。だけど、「あの子、見た目普通なのに、いつも彼氏がいるし、男子からも女子からも人気あるよね」という女性っていますよね。

 

芸能界を見てみても、容姿が完璧な美人女優はアラフォーでも独身の人が多いのに、お笑い芸人の女性たちの中にはアラフォーでもしっかり結婚している人たちがいる。

 

しかも、ママになっている人たちはものすごく幸せそう。森3中の大島さんなんて放送作家のご主人とラブラブだし、山田花子さん夫妻もいい味出している。くわばらおばらのお二人も幸せオーラ満開だし。北陽の虻ちゃんの旦那さまは、虻ちゃんの七光りで料理人としてすっかり有名になった。

 

そこで、今週はあえて問います。

 

見た目美人美人がモテるのか? マインド美人がモテるのか?

  

 【もくじ】

  

 

 

美人なのに、まったくモテない女性がいる

 

f:id:osuna3:20161004154645p:plain

 

私が大好きな作家、水野敬也さんの著書「スパルタ婚活塾」の中で、美人なのにモテない女性を、5タイプに分類しています。(抜粋しますね)

 

地味美人 顔のパーツは竹内結子バリに綺麗なのに、化粧が下手で服が地味、ムダ毛の処理が甘い。

 

いますよね、こういう美人。でも本人は美にも恋愛にも興味がないし、人とコミュニケーションを取るのが苦手。だから当然美人なんだけれどモテない。

 

「笑い方が変」美人 これは、かつて水野さんが遭遇したことがある美人で、その女性が笑う度に男性のモチベーションが下がったそうです。どういう笑い方かというと、「カカカカ!」と笑いながら、肩をぐわんぐわんと揺らす。「あの笑い方は異常」「途中からあの子が笑う瞬間に「来る!」と身構えるから会話に集中できなくなった」とか(笑)。

 

男性は女性を笑顔にすることに最大の喜びを感じているそうで、男性のモチベーションを下げる笑顔を作る女性は、水野さんに言わせると「サイアク」なんですって。

 

「気弱」美人
「女友達に嫌われたくない」と、女友達の顔色をいつもうかがっているから、女友達に「あの男の人、私タイプなんだよね」と言われてしまうと、「じゃあ、私はやめておこう」となるので、彼氏ができない。

 

こういう女性ってやたらと人の顔色をうかがって、女性同士がコソコソ話している姿を遠くから見て“私の悪口を言ってるんじゃないか”と思ってしまうし、発言がオドオドしていたりネガティブだったりするから、男性からモテない。


裏原宿」美人
顔はどんでもなくかわいいのに、ファッションが個性的で男が引いてしまう。タレントでいうと木村カエラさんみたいなタイプ。

 

実際、木村カエラさんの旦那さんは、個性派俳優の超カッコいい、瑛太さんだしね。こういうタイプの女性は裏原宿美男の需要があるから、それでよいと思う。


「ガチ・スピリデュアル」美人
占いやパワースポットが好きで、完全に一線を超えてしまっている。「どんな男性がタイプ?」と聞くと「4次元以上の人」「この世界は12次元まである」とか、わけのわからないことをいうらしい。

 

まあ、こんなふうにある意味どこかイッちゃってる美人は確かに男性が近づきませんね。


さらに私が、「美人なんだけどまったくモテない女性のタイプ」を加えるなら、ずっと女子校育ちで、男性と付き合った経験もないままに20代を終え、そこからも恋愛経験なしに年を重ねている女性でしょうか。

 

 

美人じゃないのにモテる女性の秘密

 

f:id:osuna3:20161004154720p:plain

 

先日、私の会員が参加した婚活パーティに付き添いで行きました。

 

パーティって、お見合いと違って一度に大勢の人と出会えるメリットがあるんですね。
だたデメリットは、若くて美人なのに愛嬌があってコミ力がある子が参加していると、その子が男性をすべて持って行ってしまうこと。一人勝ちしちゃうのね。

 

そのパーティにも、20代の笑顔がかわいい女性がいました。“ああ、今日はあの子が一人勝ちか”と思っていたら、とんでもないことが起きました。

 

その日、男性から1番人気を集めたのは、なんと41歳の女性だったんです。


顔立ちは普通。でも、とにかく男好きする色気があった。水商売系の濃いムンムンなお色気ではなく、はかなげな色気。女優でいうと木村多江さんみたいな雰囲気でした。

 

ああ、男ってどこか自分が征服できる色気が好きなんだわと思いました。

 

 

 

結局女性のモテって、ニオイなのかも

f:id:osuna3:20161004154751p:plain

 

以前、「オスの匂いがしない男性はモテない」というのを、この「はてブ」に書いたことがありました。

 

逆もしかりで、見た目にかかわらず、どこかメスの匂いを漂わせるって大事なことなんですよ。

 

男性がたまに女性について「甘い香りがする」と表現するでしょう? それって香水じゃなくて、女性そのものが発している甘い匂い。

 

あるサイトで見つけた記事。

 

こんな実験をしました。

女性の月経周期に合わせて、それぞれ3日間ずつ着たTシャツのにおいを男性に嗅いでもらい、好きなにおいを選んでもらう、というテストによると、ほとんどの男性が排卵期に着ていたTシャツを選んだのだとか。

つまり、女性の体は妊娠しやすい期間に何か特別なフェロモンを出している、と考えて良さそうですね。
出典 http://news.livedoor.com

 

甘い匂いのする匂いの正体はエストロゲン。女性ホルモなんですって。

 

嗅覚は五感の中でも特に脳にダイレクトに刺激を与るし、記憶とも深く結びつく感覚だから、匂いはあなどれません。女性ホルモンをたくさん出している女性は男性をひきつけるんですよ。

 

だから、非の打ち所のないカンペキな美人でも、女性ホルモンの分泌が少ない人はどこか女性としての魅力的に欠ける。

 

 

自分磨きをしても、モテにはつながらない

 

f:id:osuna3:20161004154820p:plain

 

マナースクールに行ったり、プロが教えるフレンチやイタリアンの料理教室に通ったり、ワインのうんちくを学んだり、自分磨きが大好きな女性っていますよね。

 

自分を磨くのは、スペックの高い男性をゲットしたいから。


だけど、磨いてもあまり意味がない。逆に磨けば磨くほど、男性はピカピカ女性を敬遠するようになっていく気がするの。

 


ある男性が言ってました。


「高級志向で、一流マナーを学んだり食の専門知識を身につけていたりする女って、女性としてどこか自信満々な感じがするんだけれど、その自信に男の食指は動かないんだよな」


スーパーで安売りしている食材や冷蔵庫に残っているもので、チャッチャッチャッとおいしいものを作り、「二人で食べるご飯っておいしいね」って笑顔を向けてくれる女性のほうが、男性からしたら100倍魅力的。


姿勢を正した綺麗な歩き方や美しい椅子の座り方ができる女性よりも、無邪気に抱きついてきて柔らかな胸をキュッと押し付けてくる女性のほうが、男性は気持ちを持っていかれるの。

 

つまりモテる女性とは、“洗練された淑女”よりも“愛されオーラを放つ普通の女性”なのですよ。

 

 

まとめ

 

f:id:osuna3:20160907231550j:plain

 

見た目美人がモテるのか、マインド美人がもてるのかということの結論ですが、
マインド美人というよいりも、女性の匂いを放っている人がモテるのではないかという結論です。

 

女性の色気って出そうと思って出せるものではなく、これはもう過去に恋愛をちゃんとしてきて、そこで男性を愛したり男性から愛されたりしてきたかどうかにかかっていると思う。

 

だからね、自分磨きの習い事にお金をかけるなら 、独身男性のいる場所にどんどん出かけていって恋をしたほうがよいと思うのですよ。

 

あなたは、どう思われますか?

 

管理人からお知らせ

トラスト社が主催の『女性のための文化祭』が今年も開催されます。鎌田れいさんも出展しますが、「すでに起業している女性の方(個人・法人) 」「起業に興味がある方 」「OL しながら副業がいいかも!という方 」「自分らしい働き方を探している方」を対象として、女性がずっとずっと輝き続けるために・・・ 自分のすきなこと、楽しいこと、やりたかった夢 自分らしく生きるためのお仕事とは? 女性同士だから分かり合える、支えあえるコミュニティをつくる場です。

 

興味のある方はぜひ参加してみてください!!

 

www.saitankekkon.jp

 

このブログのスタンス

あなたはどっち派?というかたちの記事や時事ネタ、経験ネタを書いていきます。その記事に対しお寄せいただけるご意見などあるかもしません。ただ考え方、価値観などは違っていて当然ですので、事の善し悪しを決めるのではなく、違う考え方や価値観があることを共有できるブログに成長していきたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。(管理人)

 

【関連記事】カテゴリー:あなたはどっち派?

 

aikatsuhouse.hatenablog.com

 

aikatsuhouse.hatenablog.com

 

aikatsuhouse.hatenablog.com