恋活・婚活の迷走事情/鎌田れい監修

恋愛・結婚へ向かうための考え方やコミュニケーションの持ち方などについていろいろな角度から情報を発信!!

結婚したら指輪がしたいですか?

 

f:id:osuna3:20161017191739j:plain

 

『恋活・婚活の迷走事情/鎌田れい監修』ブログの管理人osuna3です。

最近ブログがなかなか書けずすみません。今日も管理人が昔から思っている、結婚指輪についてです。

 

そして、お知らせです。起業や副業を考えている方、または興味のある女性を対象に、すでに起業されている女性起業家が出展する『女性のための文化祭』が開催されます。興味のある方はぜひ行かれてみると良いです!

 

www.saitankekkon.jp

 

 

 【もくじ】

 

 

結婚指輪の歴史ってご存知でした?

www.marriage-ranking.jp

 

なんとなくローマあたりが起源だと思っていましたが、エジプトにも結婚指輪に関する歴史的な説があるのですね。

 

こちらのブログに、

 

左手の薬指は「指輪の指」と決められていました。そして、この指を流れる静脈は「愛の血管」であり、心臓とつながっていると信じられていたのだそうです。

 

とあります。

 

当然ですが結婚指輪は海外の宗教的な儀式などから出来上がった習慣なんですね。

 

reki.hatenablog.com

 

こんなブログもみつけました。

 

その起源は「妻をお金で買う売買」の習慣にあります。つまり、婚約成立時に未来の花嫁の父親にその「代金」を指輪で支払うのです。

 

ちょっと結婚指輪に対する幻想がしぼむ記事ですが、宗教や習慣から成立、事物の端緒はとても時代的で現実的なものなんだなぁと、あらためて感じます。

 

神の種類が違う日本人にとっては、結婚を約束する二人の気持ちを表現するファッションアイテムなんでしょうね。

 

 

神前結婚式も指輪も、商業的な産物?

 

f:id:osuna3:20161017191855j:plain

 

日本の庶民にとって結婚は、宗教的な意味合いより、社会構造的な位置づけという現実的なものだったのだろうかと考えます。

 

aikatsuhouse.hatenablog.com

 

というより、海外のように人々の生活に宗教ががっちり絡んでなかったんだろうなぁと。つまり、海外に比べて宗教が社会的構造的に強く・支配的なものではなかったのかと思います。

 

この辺、ちゃんと調べたいとテーマではあるのですが、まだまだ勉強不足のため誤ったことを書くかもしれませんが、戯言としてお読みください。

 

神前結婚式は古来から日本で行われていた式のスタイルですが、庶民が神前で婚姻するかたちは明治時代にはじまったそうです。

 

www.tokyodaijingu.or.jp

 

明治になりそれ以前と違って情報が伝搬しやすくなり、大正天皇が神前で婚姻することが多くの人々に注目され、神社が神前結婚式を日本的な結婚式のかたちとして推進した結果、神前結婚式は普及したのです。

 

確かに日本的な儀式ですが、かといって古来から日本人の多くが行ってきた習慣ではないんですよね。

 

ですので、指輪も結婚式も多分に商業的な香りがしていて、むしろ人前でお式をするカップルがいると、建前や習慣とかではなく自分たちなりのかたちを考えての結果なんだろうなと私は感じます。

 

 

バレンタインデーが商業的に作られたイベントだと知ったとき

 

www.chocolate-cocoa.com

 

私も中学生の頃に、好きな男子にチョコレートをあげたことがあります。それがね、父親同士が同級生で、しかも相手の家がお菓子屋という面倒なハードルがありました。

 

「菓子屋の息子にチョコあげる」って、中学生ながらチョコの選定に悩んだことを覚えています。

 

その一方で、父は自分が同級生だった野郎(笑)の息子ですから、そんなことに悩んでいる娘の姿がきっと面白くなかったんでしょうね。大人げないですが、「バレンタインデーなんてお菓子メーカーの商売的な戦略なのに、なに浮かれて乗っかってんだ」と・・・夢も希望もある中学生に身も蓋もない現実をつまびらかにしたのです。

 

f:id:osuna3:20161017191917j:plain

 

そのときはふーんという感じでしたが、その後、『女性から男性』に『チョコレート』を贈るというのが日本だけとの習慣だと知ったときに、父の言っていたいていたことは正しかったのだと気付きました。

 

バレンタインデーは恋人たちのお祭りの日なんですね。イタリアでは男性がつき合っている彼女や奥さんなど愛する人のためにデートプランをたてて、素敵なレストランを予約し、赤いバラの花束とプレゼントを渡すんですって。さすが、イタリア男!

 

 

くどいようですが、固定観念を置いて自分なりのかたちを考えてみませんか?

 

毎度毎度、固定観念を置いとけといってる気がしてきました(汗)

 

で、話を戻すと、結婚指輪です。皆さんはする派・したい派ですか?

 

女性はもらうと嬉しい?

 

結婚指輪も婚約指輪も、世間に自分が結婚するあるいはしていることを公表するアイテムだと思うのです。逆にいうと、他人から見れば、世間に自分が結婚するあるいはしていることを公表するアイテムでしかないように思います。

 

指輪によって結婚していることを公表することが悪いというわけではありませんが、押し並べてするのが当たり前というのは違うのかなと思います。

 

指輪をしているから結婚が嬉しくて相手をいとしいと思えるなら、指輪はとても良いアイテムだと思います。

 

例えば、夫婦喧嘩したときに、指輪のおかげで相手を思いやる気持ちを取り戻せて、仲直りがしやすくなるとか、、、そんなアイテムとして、結婚指輪がカップルの役に立つといいなぁと。

 

 

拝読ありがとうございます。

 

 

 

このブログのスタンス

あなたはどっち派?というかたちの記事や時事ネタ、経験ネタを書いていきます。その記事に対しお寄せいただけるご意見などあるかもしません。ただ考え方、価値観などは違っていて当然ですので、事の善し悪しを決めるのではなく、違う考え方や価値観があることを共有できるブログに成長していきたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。(管理人)

 

記事募集

往路編の記事を募集しています。いただいた記事は、ご本人が特定できないように管理人が文章化し、れいさんに復路編の記事を書いてもらい投稿します。お気軽にどうぞ。

 

 【関連記事】カテゴリー:管理人の戯言

 

aikatsuhouse.hatenablog.com

 

aikatsuhouse.hatenablog.com

 

aikatsuhouse.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 


 

 

草食男子が、直ちに彼女を作り結婚できる、5つの方法

f:id:osuna3:20161012205156p:plain

 

草食男子という言葉が生まれたのは10年位前のこと。


恋愛に興味が薄く、彼女がいなくても楽しく生活ができる。


女の子とデートするよりもファッションが好きだったり、ゲームおたくだったり、自分の趣味に没頭している。そんな草食男子は年々増え続けている模様。

 

結婚情報サービスのパートナーエージェントが30代未婚男女400人を対象におこなった調査によると、「どちらかといえば草食男子」(61%) 、「完全に草食男子」(13%)と、「自分は草食男子」と思う男性は75%にのぼったというのですよ。

 

なんですと! 100人中、75人の男性が「自分は草食だ」と答えていではないか。

 

でも、草食男子は、恋愛や結婚に本当に興味がないのか? 

 

いやいや、じつは草食男子も「恋愛がしたい」「結婚がしたい」「彼女が欲しい」と心の中では思っている!!

 

なぜなら、国立社会保障・人口問題研究所の調査によれば独身者の9割弱が「いい人がいたら結婚したい」と答えているのですから。

 

「恋愛がしたい」「結婚がしたい」「彼女が欲しい」と思いながらも、なぜ草食男子たちは行動を起こさないのか。

 

それは傷つきたくないからですよね。草食男子はガラスの心臓! 実は草食男子は繊細でやさしい心の持ち主が多いんですよ。

 

でも、あえて言います。恋愛しませんか? 結婚しませんか?

 

 【もくじ】

  

 

続きを読む

好きな男性を前にすると緊張してしまい、自分がだせません

 

f:id:osuna3:20161006192250j:plain

 

管理人より

 

お知らせです。起業や副業を考えている方、または興味のある女性を対象に、すでに起業されている女性起業家が出展する『女性のための文化祭』が開催されます。

 

www.saitankekkon.jp

 

 さて今日のお題は、気になる異性の前だととても緊張してしまい、うまくお付き合いができない場合の対処法です。

 

【もくじ】

 

続きを読む

見た目美人がモテるのか? マインド美人がモテるのか? あたなはどう思う?

f:id:osuna3:20161004154613p:plain

 

そりゃあ、美人はモテるよね。男性はみんな美人好き。だけど、「あの子、見た目普通なのに、いつも彼氏がいるし、男子からも女子からも人気あるよね」という女性っていますよね。

 

芸能界を見てみても、容姿が完璧な美人女優はアラフォーでも独身の人が多いのに、お笑い芸人の女性たちの中にはアラフォーでもしっかり結婚している人たちがいる。

 

しかも、ママになっている人たちはものすごく幸せそう。森3中の大島さんなんて放送作家のご主人とラブラブだし、山田花子さん夫妻もいい味出している。くわばらおばらのお二人も幸せオーラ満開だし。北陽の虻ちゃんの旦那さまは、虻ちゃんの七光りで料理人としてすっかり有名になった。

 

そこで、今週はあえて問います。

 

見た目美人美人がモテるのか? マインド美人がモテるのか?

  

 【もくじ】

  

続きを読む

通い婚なんていかがですか?

 f:id:osuna3:20160930214338p:plain

 画像出典:http://www.heianjidai.com/

 

『恋活・婚活の迷走事情/鎌田れい監修』ブログの管理人osuna3です。

若いときからずっーと思っていることなのですが、どうして夫婦は一緒に暮らさなければならないのでしょうか?

 

 【もくじ】

 

続きを読む

好きな彼女がいて、結婚を意識しはじめているのですが、結婚に踏み込めずにいます

 f:id:osuna3:20160929185108j:plain

 

管理人より

今日のお題は、お付き合いしている二人が、どういうタイミングで、何をきっかけに結婚へと向かうのかです。

 

 【もくじ】

 

続きを読む

草食系の男性は結婚したいのか? いや、結婚は面倒で気ままな独身生活を謳歌したいのか

f:id:osuna3:20160927193153p:plain

 

日本男子の草食化が止まらないのだそうです。

 

先日飲み会であった、30歳男性と話した時もそれを感じました。


「これまで女性経験がない」という彼ですが、「女性とおつきあいはしたことはある」と言うんですね。

 

それがどういうおつきあいだったかと言うと、「大学時代に校内のカフェでご飯をよく一緒に食べていた」と。

 

彼は「おつきあいしていた」というのですが、手もつないでいないし、キスもしていない。

 

「えっ? それって、おつきあいにカウントしていいの? あなたはその女性を彼女だと思っていたかもしれないけれど、その女性にしてみたら、お昼をたまに一緒に食べた同級生という認識なのでは?」

 

そう言ったら、彼はムッとしながら言ったんですね。

 

「そうかもしれませんね。でも僕はおつきあいしていたと思っていますよ」


「“好きです”とかは言った? “つきあってください”とか」と、私。


「僕は、そういうふうに、無理やり言葉とかにするのは、好きじゃないんです」

 

う〜〜ん、そうか。言葉にするのは好きじゃないのね。

 

そこで彼に「お見合いをしてみない?」と言ったら、こんな答えが返ってきました。
「僕はそうやって無理やり作られた出会いで結婚するのは好きじゃないんです。自然な形で出会って結婚したい」

 

恋愛も結婚もしたい。でも自分からは動かないで自然の流れを待つ。

 

困ったな(笑)。

 

そこで今週のお題です。

 

草食系の男性は結婚したいのか? いや、結婚は面倒で気ままな独身生活を謳歌したいのか。

  

 【もくじ】

  

続きを読む